FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
アメリカから日本にきて建築家として生涯を過ごした町、近江八幡市でその建築物を紹介する展示会が開かれたので訪れた。

総合受付の白雲館。ヴォーリスの作ったものではないが、かなり古いもので和風の色彩の濃い洋館。
IMG_0001.jpg
旧八幡郵便局舎、1921年築。当時としてはモダンな局舎。
IMG_0006.jpg
IMG_0009.jpg

近江兄弟社学園ハイド記念館。1931年築(旧清友園幼稚園)。
IMG_0013.jpg
ヴォーリズ記念館。旧ヴォーリズ邸、ヴォーリズ夫妻が住んでいた家。和室もあり、居間には使用していたテーブルやピアノ、書籍が展示してある。
IMG_0051.jpg
ヴォーリズが建てた個人邸宅。住んでいる人がいるにので外観のみの観覧。
IMG_0036.jpg
八幡小学校、今も校舎として使用している。ヴォーリズによるものではないがすばらしい校舎。
IMG_0037.jpg
スポンサーサイト




> > だんだんと更新の期間が長くなって訪問者も少なくなっているサイトにコメントいただき感謝します。今年こそ頻繁に更新できるよう努力したく思っています。今後ともよろしく。

【2010/01/01 11:54】 URL | myokonin #-[ 編集]

はじめまして、紅白を見ながら大好きな建物画像を探していたらここにたどり着きました。

myokoninさんのお写真はすっきりしていて
見ていて建物愛が伝わってきてとても好きです。

私もよく建物を撮ったりするのですが、なかなか上手くいかず勉強になります^^

近江八幡市でのヴォーリズのイベント、私も行きたかったのですが知るのが遅くて、応募が締め切られていました・・・・・。

ですからこのサイトさまでヴォーリスの建築が見れたのでとても嬉しかったのでこうして書き込みをしてしまいました。

お気に入りに登録させていただいたので、お写真
楽しみにしております。
【2009/12/31 23:35】 URL | 沙耶 #PNyzxhs.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2012/05/09 10:24】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 街角西洋館 &RUINS, All rights reserved.