FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

10月7日 区域のウォ-キングの大会があったので参加した。例年行われていた体育祭の代わりの行事として行われた。今後も続けられるのだろう。
町内ごとに受付して歩くのも町内である程度まとまって歩くらしい。
自分らは不動滝までのコースにした。

開会式が行われ2,3名の挨拶、大会の説明が行われた。

9時半頃に出発して木彫りの里から閑乗寺へ行く道へ向かい途中右に迂回しお墓の上の林道のほうから不動滝へむかった。

平坦な道がしばらく続いたが、梅谷川の橋を過ぎたころから登り坂にはいった。かなりきつい。
汗ばんできたのでジャージの上着をぬいてTシャツになった

藤橋山の入り口あたりが特に急になっている。休みながらゆっくりと歩き続けた。
しばらくして坂も緩やかになり不動滝がかなり近くなってきた。

11時近くに不動滝についた。折り返しのシールを貼ってもらう。

トイレに行ってきてから不動滝の滝壺のほうまで皆で行った。細い道を200mくらい歩いて滝壺に着いた。滝の落ちるそばまで行ったが、涼しくて気持ちよかった。写真を撮ってもらったりしてからまた道路沿いの滝のほうへ引き返した。

帰路につく。帰りは下りなので楽勝だ。細君と話をしながらだらだらとした坂道を歩いた。森林浴をしながらゆっくりと歩いた。

12時少し前にゴールに着く。別のコースからゴールした人たちが昼食をとっていた。

自分らもゴールのシールを貼って、豚汁をもらって昼食をとった。木陰を見つけて座りおにぎりを口にした。しばらく休み家路についた。

来年もできれば参加したい。

不動滝

会社の組合の定期大会に行ってくる。チャリで久しぶりに参加した。もう20年くらいは行っていないかも。横着者。
ほぼセオリーどおり。2,3質疑応答があった。終了後抽選会があったが、見事にはずれ、参加賞のマグカップと昼食の折詰をもらって帰る。
午後から天気もよかったのでドライブがてら富山まで行ってきた。話題のフェリオへも寄ってみたが、百貨店なので何でも高い、手がでない。
7Fの本屋で西田哲学関係のものを買う。読んでも理解できないのはわかっているが、解説付きなので少しはわかるかと思って買ったみた。細君は地下で食料品を少し購入。

休日なので朝ウォ-キングで会社まで歩いて自転車をとりに行く。
帰りに実家へ寄り鋏を借りる。

帰宅してから雪垣の材料を吊るす。トタン板を細かく切って不燃物に出せるようにした。

背戸の庭の石を片付けて洗濯物を干すのに邪魔にならないようにした。

少し休み、精米に行ってきた。

扇風機を2台洗ってしまう。

昼食後、実家へ行って車を洗う。ワックスも掛ける。

ドライブがてら砺波まで行って車の小物を見てきたが、気に入ったのがなく、結局、庄川のコメリで買う。

家事、雑用に追われた1日だった。でも気分は充実。


名古屋の病院へ3ヶ月検診のために行ってきた。

今回は、血液検査、エコー等の検査をしてあとはいつもの検査をした。
結果は良好、ガンの疑いはほとんどなく血液も異常なし、尿もきれいだった。

アルコールもOKだそうだ。でもあまり飲まないほうが賢明かも、ここ3ヶ月間4キロくらい体重が減ったのでこれを維持していくためにも飲まないほうがいいだろう。

診察を終えて駅にむかい、土産を一箱買って一汽車早いのに乗った。まさにトンボ帰りだ。明日は早番だから早く寝れてなおさらいい。
名古屋はいつ行っても人で一杯、今度は12月20日に行けばいい。

帰りの汽車はいつものようにipodで音楽を聴いたり、たまに寝たりして
3時間をどうにか潰した。

車のウィンドウにフィルムを貼ったが、後部座席はどうにかうまく貼れたが、リアウィンドウはかなり苦戦したが思うようにはいかなかった。
曲面なので4枚に分割して貼ったがエアーがかんでプロのようにはいかない。当然だろう、3万くらいかかるのを2千円でやろうというのだから。遠目に見ればプロが貼ったようには見えるからこれでよしとしよう。

9月9日
朝6時より八幡宮の草むしり、家内が出てくれた。その間、娘を車で福野駅まで送っていく。午後から車を走らせてドライブがてらカ-用品の店まで行ってみた。2,3品買って店を出る頃強い雨に見舞われた。
小杉の旧郵便局の写真を撮ろうとカメラを持参していたが、この雨では無理だと諦めて帰ることにした。

家の背戸に干してあった洗濯物が濡れてしまったことに気付くがもう遅い。
出かける前は晴れていたので大丈夫だと思ったが、この頃の天気は変わりやすい。帰宅してからまた洗濯をやり直した。


車を買い替えた。いま乗っている車はもう大分ガタがきている。

パワーウィンドウが効かない。助手席側後部ドアが外から開けられない。直すより買った方が賢明と思い息子の知り合いの車屋に頼んで用意してもらった。

軽四にした。車庫証明もとれないし、税金も安いので決めた。

軽が売れているらしい。8月の自動車販売1,2位が軽だそうだ。



連休だったが、遠出はせず近くの銭湯へ行ってきた。1日は木彫りの里。2日は午前6時から不動尊の小屋の解体をした。午後から砺波市のゆららへ行ってきた。

歳を取るとだんだんをそんなことが楽しみになってくる。県内の日帰りのそんな施設へはほとんどいったろう。呉東のほうへはまだ行ってないところが数箇所はあると思うが。

昔は登山の後に近くの風呂で疲れを癒した程度でいまみたいに風呂目的で行くことはなあまりなかったものだ。

今は設備も充実して安い値段ゆっくりくつろげるところがたくさんありどこへ行こうか迷ってしまう。

8月27日
町内にある不動尊のお祭りが行われた。今年は自分らの班が当番だったので、いろいろとたいへんだった。19日に小屋を建てるのに朝6時に集合して組み立てるが、ほかの班の人も何人か応援にきてもらった。
高齢化で単独の班だけでは無理になってきたので他班の協力が必要になってきた。

早番だったので仕事が終わってから世話をした。いつも会計を担当させられるが今年もやらされた。お金が絡むのでちょっと面倒だがこんなことしか協力できないので責任をもってやらさせてもらっている。

午後7時過ぎに安居寺の住職が来られて、地蔵様が祭られているところから読経され、その後不動明王に参られる。不動尊の前に30人くらいの数にもなろう老婦人らが参拝に駆けつけられる。

読経のあとは住職の法話があり、仏教の基本的な教えをわかり易く、世の中の出来事をまじえて語られる。真言宗のお寺だが、釈迦の教えには変わりないので、真宗のわれらにも納得できるとこは多々ある。
例年のごとく終わってから不動滝の水や、お供えのおこわを参拝された人たちに食べてもらった。

後片付けをやってから公民館でお供えを35軒分に分ける仕事を婦人のかた中心にやってもらい、明日の予定を決めて解散した。





8月23日
名古屋の病院へ行く。2ヶ月検診のため。ひところの暑さは感じられなかったが、蒸し暑かった。
経過はまずまず順調。来月もまた行く予定になった。

8月22日
午前中、中央病院へ入院証明書をもらいにいく。5月に依頼したものが3ヶ月もかかってようやく書いてもらえた。書こうとおもえばものの10分ぐらいで書けるものを、しかも4200円もとられた。
それから、城端の街を車でゆっくり走らせてから桜が池クアガーデンへ行っておにぎり屋でカボチャと昆布等を買ってきた。
昼食は福光の街の中にある民家を再生したような蕎麦屋ですませ帰宅。

8月20日、今日は遅番なので11時頃から木彫キャンプを見に行ってきた。暑い日差しのなか歩いて木彫りの里へ行ってきた。まずは大門川公園で各国の彫刻家の作業を拝見させてもらう。

テントの中での作業だが、暑いさなかチェーンソーやのみを片手に汗だくになって作品を制作していた。昨日から作業にとりかかったのでほとんど荒彫り段階なのだが木の匂いがすごくした。

ボランティアの人もテント内にいて通訳やらいろんな世話をしているが、とにかく暑そうだ。木彫りの里に向ったが、ここには美術協会のテント、彫刻組合のテント、日本人作家のテントもみられた。

4年に1回の行事だが世話をする人たちは大変だとおもう。知り合いのひとも何人かいるが、事前に何年か前から準備をしていると思うが、自分の仕事をある程度犠牲にしてのことだからなおさらのことだとおもう。業界の発展、市の発展、ピーアールいろいろなメリットはあるが、
今後とも続けてもらいたい。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
自宅近くのお寺で奉納角力(すもう)が執り行われた。長年ここに住んでいるがきょう初めて見に行ってきた。
途中中止になっていたがここ3年前くらいから行われるようになったらしい。
県内、石川能登地方から集まった子供から大人の力士約30数名くらいいたろうか、なかには素人とはいえかなりの体格の力士が何人かいた。

見に行った時はもう取り組みが始まっていたが、呼び出し、行司もいて本格的だった。かなり年配の解説者がいろいろ説明をしてくれて参考になった。

3人抜き、中決勝、ト-ナメント戦などが行われて相撲の醍醐味を味わさせてもらった。
途中、相撲甚句の披露もあり、味のある歌声と化粧廻しを付けた力士の
踊りなども見せてもらった。

最後に弓取り式も行われてかなり楽しませてもらった。観客こそ少なかったが、木彫キャンプのスタッフの面々もお寺見学のついでにちらっと
見にきていた。

P1010285.jpg


盆休みも終わり今日から仕事。早番で6時から仕事にかかったが、とにかく朝から暑い。ちょっと動いただけで汗がにじむ。おまけに機械もトラブルだらけ、汗だくになって走りまわっていた。

1日の一番暑い時間帯に温度計をみたら38度あった。タオルで汗をふきふき仕事をするも、しだいに頭が少し痛くなってきた。暑さのせいだと思うが、我慢して終業時刻を待つしかない。

ようやく終わったが、炎天下、自転車で帰らなければならない。しかも登りになる。やく1.5kmの道程。できるだけ影を選んで漕いだ。途中、八日町通りは降りて歩いた。

家に着き、シャワ-を浴びて自室で株価チェック、今日も大幅下落、評価損がさらに拡大、もうやめよう。DLした動画をDVDに録画したり、ネットでカラオケの練習をしたりして過ごす。

今日も暑い。午前中はDVDを観たりして過ごす。午後から会社の上司から電話あり急遽出勤することになった。3時間の休日出勤を付けた。
車をさっと水洗いして帰宅。ネットでカラオケをやる。演歌中心に。
キーコントールができないのが難点。


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2020 街角西洋館 &RUINS, All rights reserved.